新任期1日目は1時間で終了?

本日から西東京市議会議員の任期が始まりました。

10時から「新任期議員全体会」がありました。人数的にそうなるのは仕方のないところではあるのですが、全体会の配席は自民+公明の14名と、その他の14名がちょうど向かい合う形に・・・議員の自己紹介や事務局職員の紹介、第1回臨時会の説明などがあった後、集合写真と個人写真の撮影があり、1時間ほどで終了しました。控室も決まらないし、机もありませんので、いかんせん居場所がありません。先輩議員の部屋にお邪魔させてもらい少し話をして帰りましたが、もう少し初日からバリバリ仕事できる環境が整えられないものかなと思います。

また、議員バッジもいただきました。正直あまり気が進むものではないのですが、「公務中は着用する」と規程に書かれていると説明されました。ただ、つけないことで何か不利益を被ることがあるんですか?と聞いたら、「ございません」と即答されました。つけなくても特に困らないけどつけるルールにはなっているということなんですね、、、

夜は田無駅南口で今日から新任期がスタートしたことをご報告しました。配っていた選挙の結果報告を読んで、「すごくわかりやすい!」とわざわざ戻ってきて感想を言っていただいた方もいました。ありがとうございます。これから4年間の任期、どうぞよろしくお願いいたします。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP