街中いこい~なサロン「つかこンち」で市民との懇談

本日は街中いこい~なサロンの「つかこンち」にお邪魔しました。東伏見にある個人のお宅を開放し、第2火曜日は「子育てサロン」、第4土曜日は「ババランチ&ちょい学」と題して居場所づくりをする取り組みです。

今月は「議員との懇談会」を企画したとのことで、私を含む3名の議員でお伺いし、10数名の市民の方と懇談をさせていただきました。私にとっても、このような機会に直接市政への要望、日頃のお困り事などを直接伺えるのは貴重な機会です。

公民館や図書館で駐輪場の料金を取るようになるというのは本当なのか、絵や写真を展示するなど活動の発表をする場がほしい、後期高齢者医療制度での自己負担割合の段階をもう少しなだらかにできないか(1割か3割だけではなく…)、はなバスをもっと使いやすくできないか等。また子育て中のお母さんからは自分の子どもを通わせている園が無償化の対象になるのかどうかという切実なお声もありました。

ティータイムを途中で失礼する形になりすみませんでした。また、「ホームページわかりやすいです」とおっしゃっていただいた方もいてありがとうございます。引き続き自分自身も勉強を重ねながら、わかりやすい情報発信を続けていきます。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP