議員報酬の公開 月額は528,000円です

先月9日の投稿に続いて、今回も議員報酬の明細を公開します。議員報酬は毎月10日払いですが、今月は日曜日にあたるため昨日が支給日でした。前回の投稿では1月の日割り分と2月分の合算だったので、今回の方がわかりやすいと思います。写真の通り、月額報酬が528,000円、そこから所得税が控除され、差引支給額は493,690円です。

なお、ここから住民税、国民年金、国民健康保険料などを別途支払う必要がありますので、実際の「手取り」に該当する部分は減ります。また、4年に一度選挙という審判を受けること、退職金の類がないこと、一切の昇給がないこと(議長・副議長は別です)、議会報告の発行といった活動費も負担しなければならないことを考えると、決して「おいしい」とは言えないのかなと思います(もともとそんな目的でなってませんけども)。

議員はたくさんお金をもらって、おいしいものばっかり食べてるんだろうと思っている人がいるとすれば、完全に幻想です(笑)

いずれにせよ、報酬に見合う活動をしていると言っていただけるよう、日頃の活動報告にはこれからも力を入れていこうと思います。

今日は一日予定がなかったので、来週から始まる予算特別委員会に備えて予算書とにらめっこ。限られた時間の中で中身のある質疑ができるように準備していきます。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP