政務活動費 2・3月分は「支出0円」で報告

昨日、平成31年2月から3月の2か月分の政務活動費の収支報告書を提出しました。結論から申し上げると、支出0円での報告となり、支給された4万円は全額を返還いたします。

政務活動費は議員報酬とは別に、月額2万円支給されるものです。調査研究費、視察研修費、広報費、広聴費といったものに支出することができます。これはある意味私がうっかりしていたのですが、議員になって月2万円の政務活動費が支給されることはもちろん知っていましたものの、年度ごとで精算する必要があり、平成31年2月から3月の2ヶ月分(平成30年度分)は3月31日までに使う必要がありました。

正直、この2・3月は当選後はじめての議会に向けた準備等があり、視察や勉強会等にに行くような余裕はなかったですし、議会報告の作成も当然議会終了後なので、まだ作成する段階ではありませんでした。「せっかく4万円使えるのだから」ということで本などを購入してもよかったのですが、3月末が近づいてから気づいたため、慌てて選んで購入するのも違うかなと思い今回は支出0円で報告しました。

今後は視察や勉強会にも行く時間が出てきますので、政務活動費も活用していきたいと思います。使途については、改めてご報告させていただきます。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP