本会議で質問「市長の考えるリーダーの資質とは?」

昨日は本会議での一般質問、そして今日は予算特別委員会での質問を行いました。予算特別委員会は全体を2区分に分けているので、後日もう1回質問の機会があります。どちらも新型コロナウイルスへの対応のため議会を休会したことなどにより、持ち時間が半分になりました。とはいえ予算書は半分にならないので、読み込む時間は変わりません。むしろ聞きたい項目を絞って質問しないといけないので質問作りはいつもより大変です。

質疑の詳細は後日としますが、1つだけご紹介。「来年は市長選挙が行われる予定だが、次の4年間を担うリーダーに求められる資質は何だと考えるか」という私の質問に、市長は「市政運営について明確な方向性を示し、市民の皆様、市議会の皆様のご理解とご協力を得ながら、職員の先頭に立ち、市民のための市政を前に進めること」と答弁しました。

しかし現実には、議会ではあらかじめ用意された原稿を読むだけで再質問にはほとんど答えず、答弁は部下任せ。これが「職員の先頭に立つ」市長のあり方なのか、疑問に感じます。

明日からも予算特別委員会での質疑が続きます。丸山市長2期目最後となる予算をしっかりと審査させていただきます。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP