議会トーク(3月議会報告会)をオンラインで開催

昨日4月28日の夜、議会トーク(3月議会報告会)をオンラインで開催しました。25日にコール田無での開催も予定していたのですが、ちょうどその日から緊急事態宣言による休館となってしまったため、今回は(も)オンライン版のみでの開催となりました。初参加の方も含めて15名の方にご参加いただきました。また、2月の市長選挙を戦った平井竜一さんにも登場していただきました。

40分ほど、スライドを使いながら以下の項目に沿って私から報告しました。
・西東京市の新型コロナウイルス感染状況
・3度目の緊急事態宣言!西東京市の対応は
・「法定ビラ」問題に池澤市長はどう答えたか
・補正予算の修正動議を提出
・暫定予算は賛成したものの・・・
・高校生インターン3回目の受け入れ
・うれしい動き

最後の「うれしい動き」のところでは、市長選挙では私たちの応援した候補者、平井竜一さんを当選させることはできなかったが、この選挙をきっかけにして市政をしっかりチェックしよう、市議会の様子を見てみようという市民が増え、自分の言葉で市議会の様子を発信してくれるようになった。このことは西東京市の政治にとってとてもうれしい動きだという話をしました。

質疑応答のコーナーは大変盛り上がり、予定時間を大幅にオーバーしました。ワクチン接種の案内はじめ広報のわかりにくさ、緊急事態宣言を受けた施設利用の制限は誰が決めているのかなど、様々なご意見をいただきました。市議任せではなく私たちも能動的に動かなければという市民の声もありました。このような議会報告会は、市議会定例会が終わった後、年4回のペースでこれからも開催していきますので、次の機会もぜひご参加ください。

使用したスライドをPDFファイルで公開します。ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会202104スライド(PDF)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP