駅頭、ポスティング、議会報告会(議会トーク)

市議会議員がすべきことの一つが、議会終了後の市民への「報告」だと思っています。これまでも市議会定例会が終わる毎に、市政報告「かわら版」を作成して駅頭やポスティングで配布、そして議会報告会(議会トーク)を開くという流れを続けてきました。その報告フェーズが、今日の議会トーク開催で一区切りとなります。

オンラインで開催した今日の議会トークでは、西東京市の新型コロナウイルス感染状況や、ワクチン接種、オンライン授業について、12月議会で行った一般質問の内容について説明しました。参加した方からは、少数意見が届きにくい議会になっているのではないかといった懸念の声が聞かれました。また、私の説明については資料がわかりやすかった、時間配分が良かったといったお褒めの言葉をいただき、恐縮です。

いつもご参加いただく方に継続してご参加いただけるのはもちろんうれしいのですが、初めての方、ちょっと聞いてみようかな、という程度の方にも声を届けられる機会を増やしていく必要があるなと感じました。事前申し込み制のハードルが高いのかもしれませんので、1月16日に市内5駅を回って行った「街頭報告会」のように、ふらっと参加できるものを増やしていきたいと思います。
関連記事:市内5駅で街頭報告会を開催しました

議会トークで使用したスライドをPDFファイルで公開します。ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202201(PDFファイル)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP