上向台どんど焼のお手伝い

今日は母校・上向台小学校のどんど焼でした。この取り組みが始まった10年以上前に何回かお手伝いしたことはありましたが、そのとき以来のお手伝いをさせていただきました。風も弱く絶好の「どんど焼き日和」でした。

どんど焼に先立っては災害時の非常食になっているアルファ米やけんちん汁、おしるこの炊き出しもありました。こうして地域の人たちが集まって協力することは、災害時などに備えた地域力を高める取り組みでもあるなと思いながらの参加でした。市側からは副市長と教育長が出席。各地域で続けたい取り組みですね!

 

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP