第2回定例会が開会

東京で梅雨入りとなった今日、令和元年第2回西東京市議会定例会が開会しました。10時から本会議が開会。久しぶりに本会議場に入り、同僚議員と「元気?」といった感じで声をかけ合う姿は、新学期が始まった学校の風景に似ています。

初日の本会議でやるのは、大ざっぱに言うと「それぞれの議案や請願・陳情をどの委員会で話し合うか決める」ことです。すべての議案等は最終的には本会議で採決するのですが、一つ一つを議員全員で議論していたら大変だよねということで、「これは企画総務委員会で話そう」「こっちは建設環境委員会で話そう」と決めるのです。これを「付託」と言います。

大概の議案は「付託」なのですが、時間的余裕がないなどの理由から委員会への付託を省略し、すぐに採決になる場合もあります。今日で言うと(仮称)泉小学校跡地公園整備工事の請負契約についての議案などです。きちんと把握しておかないといきなり賛成か反対かの「手上げ」をしないといけないのでちょっと焦ります。

今日は、その他にちょっと変わったこととして議員の「謝罪」がありました。市議会だよりの発行について、不手際により迷惑をかけたという趣旨のものでした。その後の議会報編集委員会の中では、通信環境の問題や体調の問題があったとの説明もあり、特にそれ以上追及するつもりはありませんが、あまりないシーンだったことは間違いありません。

午後は月曜日に迫った一般質問の準備。質問項目ごとに担当課長と最終的な答弁内容の確認などがあります。そんなのやってるのかー茶番だろ!って思うかもしれませんが、これをやっておかないと本当にかみ合わない議論になる可能性大なのです。うーん、これは何度やっても平行線かあと思うものもあれば、これは少し前に進みそうだぞと思うものも。どうなるか、月曜日を乞うご期待です。

ちなみに写真は適当なものがなかったので自宅の庭の紫陽花です。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP