YouTubeによる委員会中継が始まりました

西東京市議会では、12月6日から常任委員会(企画総務・文教厚生・建設環境の各委員会)の会議の様子について、
YouTubeを利用した試験的配信を開始しました。「試験的」とついてはいますが、大きな問題がない限りは今後も続いていくと思われます。

私の所属する建設環境委員会でも、本日12月9日の委員会から配信が始まりました。ライブ配信のため基本的に言い直しがきかないので、これまで以上に一つ一つの発言には注意していきたいと思います。加えて、発言していない時の態度などもすべて映像として残るので、決してこれまで問題があったというわけではないのですが、見られているということを意識していきたいと思います。

終わった後に録画が見られるということは、市民にとって審議の様子がわかるというのが一番の意味ではありますが、議員にとっても自分の発言や答弁を見返せること、所属していない委員会の様子を確認できることなど、メリットが大きいと思います。まだスタートしたばかりで通信状況が安定しなかったり、操作に不慣れだったりする場面もありますが、市民の皆さんにはこれまで以上にしっかりと議会をチェックしていただきたいと思います。

ちなみに、今日の建設環境委員会の動画と、田村の質問シーンはこちらです。

午前分の動画
7分45秒
西東京市交通安全対策会議条例の一部を改正する条例について
・市HPの審議会会議録のページを見ると、平成18年から19年の議事録しか見つからない。その後も会議はやっていると思うが、直近の開催状況と何を決めたのかを教えてほしい。
・平成28年度に「西東京市交通安全計画」作成のために会議を開いたとのことだが、この議事録はなぜHPで公開していないのか。
・特に非公開にしなければならない理由がないのであれば、公開すべきだ。

18分16秒
西東京市市道の構造の技術的基準を定める条例の一部を改正する条例について
・今回の条例改正で自転車通行帯が設置しやすくなったという理解でよいのか。
・いま現在、市道の中で自転車通行帯がある箇所はどこか。
・今後、市道の中で自転車通行帯を積極的に作っていく考えがあるのか。

1時間21分32秒
台風19号対応について
・資料の「気象警報の発表状況」の表について、状況が変わっていないのに複数の時間が書かれているのはなぜか。
・道路冠水が15件あったとのことだが、冠水とは具体的に(何センチなど)どういった状況を言うのか。通行に支障が出るような冠水はあったのか。同じような場所が冠水しているのであれば、都道等も含めて対応を進めてほしい。
・職員の参集にあたって、公共交通がストップしている状況で支障はなかったのか。

午後分の動画
引き続き台風対応への質疑・意見が続きました。田村の発言シーンはありません。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP