議会トーク(9月議会報告会)を開催しました

年4回行われる市議会定例会の翌月に開催している議会トーク(議会報告会)を10月20日にコール田無で、10月24日にオンラインで開催しました。コール田無は3名、オンラインは4名と人数は少なめでしたが、参加者からも多くのご意見をいただくことができました。終わった後に「知らなかった!」と言われることもあり、周知がまだまだ不足していると反省しています。

■いただいたご意見・ご感想

〈10月20日参加の方から〉
「初めてライブで参加した。意見交換ができると議会って?と深く気づかされる」
「和やかな雰囲気の中で内輪の話も聞けてよかった」
「毎回資料作成すばらしいですね」

〈10月24日参加の方から〉
「プレミアム応援券は費用対効果が低いことは明らか」
「議場全体の雰囲気がわかるような中継をしてほしい」
「わかりやすかった。準備の時間等も含めて大変かと思う」

今日のオンライン版では、市民が提出する陳情や請願について、明確な反対理由が述べられることもなく不採択になるのは問題だという声、より傍聴しやすい環境づくりが必要だという声が寄せられました。まったく同感で、私もできることに取り組んでいきたいと思います。

使用したスライドをPDFファイルで公開します。ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202110(PDFファイル)

次回は12月議会後、来年1月の開催を予定しています。今回予定が合わなかった方も、ぜひ次回はご参加ください。途中参加や発言なしの「耳だけ参加」も歓迎します。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP