田村の一般質問は3月5日(木)15時40分から<中止>

新型コロナウイルス感染症への対応のため、3月8日(日)までの休会が決定したので、3月2日(月)から5日(木)に予定されていた代表質問・一般質問は行われません。

本日の議会運営委員会で、第1回定例会での代表質問・一般質問の進行予定が決まりました。田村の質問は3月5日(木)15時40分から始まる予定です。3月2日(月)が自民、3日(火)が公明、4日(水)が共産と立憲、そして5日(木)がネットと無所属。その無所属の中でも最終4番手ということで、いわば「大トリ」です。なんだか大御所枠のようですが、本会議質問の大トリはそれまでに他の議員から同じ趣旨の質問をたくさんされてしまうので、結構キツイ。まったく同じ質問をしてもいいのですが、聞いている方も飽きますので、角度を変えた聞き方をしたり、ものによって意見のみを述べる項目も出てくると思います。その点ご承知おきください。

なお、今日の議会運営委員会では新型コロナウイルス対策として、西東京市議会としても都の「イベントを実施する場合の注意事項」に準じ、発熱の症状がある場合は参加を控える、咳エチケットの徹底、頻繁な手洗い、定期的な換気等の対策を取るよう議長から発言がありました。通常であればぜひ傍聴にいらしてくださいとお勧めするところですが、インターネット中継も行っていますのでそちらもご活用ください。

<質問内容は以下の通りです>

1. 市長の政治姿勢について
2. 感染症対策について
3. 庁舎統合・田無第二庁舎開設について
4. ハザードマップ改定について
5. 新たな福祉の窓口について
6. はなバスについて
7. 公園について
8. 中央図書館・田無公民館の耐震改修について
9. 成人式について
10. ホームページについて

PAGE TOP