市長の施政方針でハプニング?

本日、平成31年第1回西東京市議会定例会が開会しました。今日のメインは市長の施政方針演説。平成31年度の市政運営の所信について述べる、というものです。

内容は市政全般についてのため多岐にわたります。子ども条例に基づく取り組みを進めて子供にやさしいまちを目指すこと、「健康」応援都市の実現に向けた取り組みを加速化すること、行財政改革に関連して公共施設等総合管理計画の改定、仮庁舎の整備、官民連携の取り組みを進めることなど。

また主要な事業の紹介もありました。すべて紹介すると長くなってしまいますが、
・泉小学校跡地の整備(公園、防災備蓄倉庫)
・認知症高齢者グループホーム他の整備
・雨水溢水対策の推進
・田無駅南口駅前広場の用地買収
・資源物の戸別収集に向けた取り組み
・下野谷遺跡整備の実施設計、用地買収
・私立認可保育所等の整備
・中原小学校校舎等建替、上向台小学校/田無小学校校舎等大規模改造
等が金額的にも大きなものとなっています。

ところで。この施政方針ですが、実は事前に印刷されたものが配られています。ですから、議員も職員も印刷されたものを手に市長の話を聞いているということになります。

施政方針の最終盤に差し掛かったところで、ハプニングが。
「結びに、市民の皆様、並びに議員の皆様のご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げ」
と言うべきところで、
「結びに、市民の皆様、並びに職員の皆様のご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げ」
と言ってしまった。

これには聞いている議員もざわざわ。近くにいた部長から指摘を受け、訂正していました。こういう「読み間違い」で揚げ足とるのは好きじゃないんですが、この間違いはちょっとね。議員のご指導は受けるつもりなかったのかな~。

明日からは人数の多い会派から順に「代表質問」。4日目の3月1日には会派に属さない無所属議員による「一般質問」が行われます。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP