先週金曜日の報告で恐縮ですが、12月の選挙で初当選した議員を対象とした市内公共施設の見学会が行われました。写真に写っているのは左端が同行していただいた田中議長、あとの6人が初当選組です。見学した施設は以下の通りです。
障害者総合福祉センター「フレンドリー」
田無総合福祉センター
中原小学校(仮称)第10中学校
ひばりが丘総合運動場「ひばりアム」
ひばりヶ丘児童センター
そよかぜ保育園
住吉会館ルピナス
下野谷遺跡公園
下保谷四丁目特別緑地保全地区
下保谷福祉会館
都市計画道路3・4・21号線
文字通り分刻みの、盛りだくさんスケジュールでした。全体を通して感じたことは、一言で言えばいい施設がたくさんあるなーということ。もちろん、そんな素人っぽい感想で終わってはいけないので、考えなければならないことはあります。
どうしても施設の偏在は起こるので、その不公平感をどう解消するのか。しかし、それを解消しようとすれば際限なく施設を作ることになりかねないので、そのバランスをどうとるのか。様々なサービスが無料で受けられる中で、本当にそれは維持できるのか。あまり具体的なことを書けばご批判を受けることにもなりそうですが、あれもこれもがいつまでも続けられるのか、続けていいのかは率直に考えなければならない問題だと感じました。
本当にたくさんの施設を見てまだ消化しきれていない部分もありますが、一つ一つその役割やできた経緯なども確認しながら、今後どのようなあり方が望ましいのかを考えてみたいと思います。
写真は中原小学校の校内です。2年後には中学校仕様に改修され、ひばりヶ丘中学校として利用される予定です。