昨日から「STAY HOME週間」が始まりました。私も今日はオンラインの予定が立て込んだこともあり、ほぼ終日ノートパソコンの前から離れられないステイホーム生活でした。
午前中はいつも会場を借りて行う議会報告会「議会トーク」をオンラインで開催。10名の方にご参加いただきました。相手の反応が見えにくい部分はどうしてもあるのですが、画面共有もできますし、チャット機能を使うと意見や質問を受けることもできます。何より、子育て中の方など、なかなか会場まで足を運ぶことができない方にご参加いただけたのは良かったと思います。今後は、オンラインとオフライン、両方開催するのもありかなと思いました。
午後は高校生と地方議会議員が数名ずつのグループに分かれてオンラインで話し合う「デジタル政治家体験」に参加。それぞれのグループで政策テーマを決めて話し合いました。
私のグループは公園や路上での喫煙について考えるというテーマで、「配慮する」といった言葉よりもはっきり「禁止」と強い言葉で言った方がいい、喫煙所を完全になくしてしまうのは逆効果なので場所を考えた上で設置すべき、といった提案をしていただきました。短い時間でしたが、自治体によって条例などのルールには違いがあることを知り、メリットデメリットを考えながら政策をつくっていく過程を体験していただけたのではないかと思います。
状況が落ち着けば直接インターンの受け入れもしたいと思いますが、しばらくはこのようなオンラインを通じて様々な活動に参加していきたいと思います。議員って何やってるの?という軽い動機で構いません。議員の仕事に触れてみたい高校生の皆さんがいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください!