明日から第2回定例会 傍聴を再開

本日10時から議会運営委員会が開催され、明日から開会する第2回西東京市議会定例会の日程などを決定しました。また、3月の第1回定例会以後自粛をお願いしていた傍聴の再開が決まりました。

再開にあたって傍聴者に対しては、傍聴当日朝の検温、マスクの着用、傍聴席入口設置のアルコール消毒液にて手指の消毒をお願いし、傍聴受付の際にチェックすることになりました。感染拡大を防ぐことは重要ですが、このような時期だからこそ市議会の審議に注目していただきたいと思います。制限付きとはいえ傍聴が再開されてよかったです。

一点、議運の場で私が指摘したのは、5月15日号の市報の記述です。そこには第2回定例会について「傍聴の自粛をお願いします」とすでに決定事項のように書かれていました。「第1回定例会、臨時会については確かに傍聴の自粛を決定した。しかし、第2回定例会の扱いについては今日決めるはず。市報に決定事項のように書かれたのはどういうことか」と発言しました。その後別の委員のフォローもあり、市HPトップページのトピックス欄に「自粛をお願いしていたが、再開する」旨のアナウンスを掲載していただきました。

なお、引き続きインターネット中継でも本会議・常任委員会の様子は見ることができますので、こちらもご利用ください。

また、議会が始まるにあたって事務局から「体調管理チェックシート」が送られてきました。これまでも体調管理、検温については各議員の責任で行うことになっていましたが、記録用にということで送られてきたものです。私もさっそく活用していきたいと思います。

市議会傍聴の再開について(リンク)
本会議中継(リンク)
常任委員会中継(リンク)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP