仕事始め 駅頭挨拶と広報委員会(部会)

実は元日から近所へのポスティングなどは行っていたのですが、表立って活動するのは1月4日が初日となりました。朝は田無駅北口で選挙結果の報告を兼ねて「かわら版」の配布。まだ休みのところもあるのか人は少なめでしたが、「おめでとうございます」「強かったですね」などのお声かけをいただきありがとうございます。本格的に人出が戻るのは連休明けの1月10日かもしれませんね。

その後、一旦帰宅した後に新年の初登庁。田無庁舎の各部署を回ってご挨拶をさせていただきました。このような挨拶回りは特に決められていることではなく、各議員の判断で行うものですが、市民の方から確認してほしいと言われた事柄を聞く機会になったりもするので、意味のあるものだと思っています。

午後には広報委員会の部会があり、1/15発行の議会だよりの最終チェックを行いました。今の期のメンバーで活動する最後の機会となり、委員長からも振り返りのあいさつがありました。私は、同じ1期生の議員を中心とした議会だよりの編集方針を検討する部会に属し、議会の役割とは、討論の意義とは、のような突っ込んだ議論を立場を超えて行えたことは非常に良い機会だったと思っています。次の期でも、もし機会をいただければ議会広報に関わっていきたいと思います。

その後、別の打ち合わせや予定もあり、保谷庁舎、エコプラザ、ルピナスへの挨拶回りが持ち越しとなってしまいました。遅くなってしまいますが必ず行きますので、よろしくお願いいたします。

新任期の議員が初めて顔を揃えるのは1月23日の予定です。議会運営に変化があるのか、ないのか。また報告していきたいと思います。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP