議会トーク(議会報告会) 今回もオンラインとリアルで実施

議員の活動で大切なのは、議会での質問や議案審査であることはもちろんですが、議会が終わった後に市民の皆さんにご報告し、様々なご意見を伺うことも同じくらい、あるいはそれ以上に大切だと考えています。

当選以来、市議会定例会終了後に各駅でレポートを配布、そして「議会トーク」と題した議会報告会を開催してきました。今回もオンラインとリアルをそれぞれ1回ずつ開催し、オンラインに6名、リアルに10名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

オンライン版の冒頭30分ほどで私が話をした内容を動画で公開します。

本日コール田無で開催した「リアル版」では、参加者同士でも活発な意見交換がありました。
・市の南部地域での話が多いが、北側のエリアにも注目してほしい。
・西東京市としてのブランディングをすべきではないか。
・紹介された補正予算のメニューの中には恩恵のある話がまったくない。
・テレビで小学生が市長に直訴したという話があったが、登下校の暑さ対策はどうなっているのか。
・ハラスメント禁止条例のようなものを制定すべきではないか。
・議会報告会を求める陳情の不採択は非常に残念、反対した議員の考えを知りたい。
・武蔵野、小金井、小平では議会として報告会を開いているのに西東京市では行われていない。西東京の市議は市民の声を聞くスタンスがない。
・旧ひばりが丘中学校の跡地に谷戸小、谷戸二小を持ってくるという話がある。それで空く谷戸小に庁舎を作るのはどうか。なぜ25年も先延ばしなのか。

などなど、厳しい内容も含めてたくさんのご意見をいただきました。ご意見を踏まえ、今後の議会質疑につなげてまいります。

「議会トーク」は今後も継続的に開催していきますので、次の機会にご参加いただければ幸いです。

報告会で使用したスライドをPDFファイルで共有しますので、ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202307(PDFファイル)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP