衆院選前、最後の訴え

今日から衆議院議員選挙が始まりました。西東京市ではその1週間後に西東京市議会議員選挙があるのですが、公職選挙法の規定により、衆院選の期間中は街頭演説やビラの配布といった政治活動が大幅に制限されてしまいます。

そんなわけで、昨日は衆院選前にマイクを使って市民の皆さんに訴えができる最後の日。田無駅北口で午後6時から8時まで、訴えをさせていただきました。庁舎問題や田無駅南口のまちづくりの問題などさまざまなテーマについてお話ししましたが、私独自の訴えである「若者の政治参加・社会参加」に関連して中学校での模擬選挙実施など、子ども・若者に政治や地域の課題にも興味関心を持ってもらうようにしたいとお話したら、立ち止まって聞いていただいていた女性の方から「そうです!」と力強くお声かけいただきました。

組織単位での応援ではなく、個人個人に支えられての活動ですが、少しずつ声をかけていただく方も増えてきて手ごたえを感じます。しばらくの間、街頭での訴え等はできなくなりますが、この活動レポートでの発信を続けながら、本番に向けた準備を進めていきます。

今日は朝から快晴。久しぶりに目覚ましをかけない朝を迎え、布団干しや部屋の掃除などなかなかできなかったことをしました。明日からはまたぐっと寒くなるようです。体調管理気をつけましょう!

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP