開票結果が確定しました

開票結果 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/senkyo/topics/261221shigi.html

突然の衆議院解散により市議選直前12日間の活動が大幅に制限されるなど、無所属新人にとっては不利な条件ばかりの中、751人の方に田村の名前を書いていただいたことは本当にありがたいことだと思います。期待していただいた方、応援に駆け付けてくれた方、メッセージをくれた方、支えたくれた皆さんの想いに応えることができなかったことを申し訳なく思います。

結果は現職と既成政党がやはり強い、という一言に尽きるのですが、トップの森てるお候補は無所属の立場でずっと行動している方です。しがらみのない無所属議員への期待も、市民の中には間違いなくあると感じます。今回、そんな有権者の期待を十分に集められなかったことが敗因と考えています。

当選するために政党や組織の支援を受ければよかった、という声もあろうかと思います。しかしそのために自らの主張を曲げてしまっては、何のために立ちあがったのかがわからなくなってしまいます。不器用な私ではありますが、これが自分のスタイルなのかなと思います。

今後のことについてはまだ考えがまとまりませんが、市民と政治をつなぐ活動には、これからも関わり続けたいと思います。

改めて、田村の名前をお書きいただいた751人の皆さん、さまざまな事情で名前を書くには至らなかったものの、お声をかけていただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP