高校生政治家体験は2日目 議員同士は和気あいあい?

高校生の政治家体験は今日が2日目です。日程としては9時30分の会派代表者会議が最初でしたが、こちらは非公開のため10時の議会運営委員会から傍聴してもらいました。内容は市長の議案提案理由の説明、議案の取り扱い(どの委員会に付託するかなど)や日程の協議といったもの。正直聞いてもあまり面白くなかったとは思いますが、事前に議会の流れと今日の委員会では何をするのかを説明しておいたので、おおよそ理解できたのではないかと思います。

終わった後に感想を聞いたら、「思ったより和気あいあいとしていた」とのこと。委員会のインターネット中継を試行的に実施する前段階として、今日の委員会の様子を実際に撮影し、委員会終了後にその映像を確認したのですが、一つのノートパソコンを囲んで議員同士があれこれ話している様子を見て、和気あいあいと表現したようです。

お昼は市役所1階の食堂で食べることにしました。それぞれ「サバの味噌煮定食」「牛カルビ丼」をチョイスしていました。お味はどうだったでしょうか?ちょうど食べ終わったころに先輩の森てるお議員がいらっしゃったので、少し意見交換をしてもらいました。

 

今日は職員との打ち合わせが断続的にあり、なかなか時間を取れませんでしたが、合間を見て市役所内の見学、本会議場の見学をしてもらいました。議長席からの眺めはどうだったでしょうか(私自身はこの席に座ったことはありません)。

 

3日目となる30日は本会議を傍聴してもらう予定です。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP