3連休?の過ごし方

11/3の文化の日を挟んで3連休という方も多かったと思います。私も会社員生活をしていた頃はカレンダー通りの生活をしていましたので、「よし連休だ、旅行にでも」と思ったものですが、議員にとってはあまり曜日は関係ありません。特に議会のやっていない月だとなおさらです。議会がないので絶対に行かなければならない予定というのはあまりないものの、興味関心のあるイベントや学習会、調査研究や市民の方からのご相談対応、街頭での活動報告などを入れていくと、気づくと毎日何かしらの予定が入る感じです。

昨日は数あるイベントの中から田無小学校で行われた学童こどもまつりにお邪魔しました。食べ物やゲームなどのテントが出て、あちこちで大行列ができていました。実は母子家庭に育った私自身も学童っ子で、同じ田無小学校でのおまつりに出ていました。懐かしいですね。会場には市長をはじめ、多くの同僚議員の姿もありました。

午後からは三鷹に移動し、地域や党派を超えた地方議会議員の勉強会に参加。お互いの選挙や議会の裏話や本音トークで大いに盛り上がりました。自治体が違うので、利害関係なく話せるのがいいですね。

秋晴れとなった今日は、久々に休日の街頭に立っての活動報告をしました。駅頭でのレポート配布は基本的に平日の朝やっているのですが、休日の日中だと平日では会えない層の方と会えるのが魅力です。同時に朝と違って時間に余裕のある方が多いので、ご意見やご質問などでお声かけをいただけます。今日は、田無駅南口広場の進捗に関する質問、プレミアム付商品券は手続きが面倒だというご意見、下野谷遺跡をしっかりと整備してほしい、はなバス等の路線から離れたエリアに住んでいるのでタクシー等による移動支援を充実させてほしいといったご要望をお聞かせいただきました。

直接声をかけていただける機会の多い休日の活動報告は、今後も定期的に行っていきたいと思います。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP