学校・保育・公共施設等再開へ

緊急事態宣言が解除されたことを受けて、西東京市でも学校や公共施設の再開に向けて動き出しています。

【学校】
以下のような流れで再開します。2週間かけて通常授業に持っていく感じです。当然のことながら感染症対策が前提。自宅での検温やマスク着用をお願いすることになります。中学校の入学式は6/5に実施とのことです。
・6/1~6/4 個別または小グループでの面談や学習、給食なし(スタートアップ期間)
・6/5~6/8 午前授業、給食なし
・6/9~6/12 午前授業、給食あり(予定)
・6/15~ 通常授業
6月1日以降の市立小中学校の学校再開に向けた対応について(リンク)

【学童】
分散・時差登校の段階的な実施に伴い、6月中の対応について以下のように発表されました。
・事前申し出の上で利用
・原則下校時から午後6時まで
・分散登校により登校時間まで自宅で過ごせない場合は午前8時30分から
・家で過ごせる場合は利用を控えてほしい
・利用日数に応じた育成料、間食費の減額あり
小学校再開に伴う学童クラブの対応について(リンク)

【保育】
明日5月28日(木)から再開されます。なお、当面の間は登園自粛の協力をお願いすることになります。
・5/28より保育の利用再開
・利用日の2開園日前までに必要な日数などを申し出る
・当面は登園自粛に協力を
・6月の保育料は日割り減免、8月以降の保育料に充当
・育児休業からの復職期限を7月末まで再延長
緊急事態宣言の解除に伴う保育の再開決定と感染防止対策について(リンク)
なお、認可外保育施設等における対応は以下の通りです。
認可外保育施設等における新型コロナウイルスへの対応について(リンク)

【図書館】
明日5月28日(木)からは予約資料の受け渡し、6月2日(火)からは制限付きで開館します。滞在時間を区切ったり入れ替え制にしたりということではないようです。但し、混雑するようであれば制限がかけられる可能性があります。できる限り短時間の滞在にご協力ください。
・5/28から予約資料の受け渡しのみ再開
・6/2から制限付きで開館
・午前10時から午後6時まで
・利用状況により入館人数や滞在時間を制限する場合あり
西東京市図書館トップページ(リンク)

【公共施設】
公民館等のその他の公共施設についても順次開館します。但し、おおむね定員の5割以下などの条件がつけられます。
緊急事態宣言解除後の西東京市公共施設再開の流れ(リンク)
市公共施設等の再開等について(リンク)

その他、出張所が本日5月27日(水)から再開、はなバス20時以降の運転が6月1日(月)から再開などと発表されています。徐々に日常を取り戻す動きが進むわけですが、本当に怖いのはこれから。西東京市は多摩地区で上位3番目の陽性者数を記録してしまいました。すでに医師会によるPCR検査センターの運用が始まっていますが、疑いがある方がすぐに検査を受けられるようにし、第2波の訪れに備える必要があります。
柳橋出張所・ひばりヶ丘駅前出張所の業務を再開します(リンク)
コミュニティバス「はなバス」 20時以降の運行再開のお知らせ(リンク)
西東京市医師会PCR検査センターについて(リンク)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP