議会トーク(議会報告会)をオンライン・オフラインで開催

年4回の定例会終了後に行っている議会トーク(議会報告会)を今回も開催しました。緊急事態宣言が出ていた4月はオンラインのみでしたが、その後は対面型のオフライン型も復活させ、オンライン・オフラインの両方を開催しています。

10月16日のオンライン版には7名の方にご参加いただき、介護保険料の誤徴収の件、西東京応援事業(プレミアム付商品券)の件などでご意見をいただきました。他自治体議員の参加もあり、西東京市との違いなどに触れていただきました。

10月25日のオフライン版はコール田無の会議室で開催し、5人の参加でした。前回8月に実施した際は参加者ゼロでどうなることかと思いましたが、今回いらっしゃった参加者の中にはHPやSNSは見ないという方もいるので、リアルも継続していく意味はあるなと思いました。

市職員の対応について、道路にはみ出している植栽について、公共施設のWifi整備について、障害者施策についてなど、今回報告した内容以外にも参加者の関心あるテーマで多数質問を出していただき、こちらも知ることがたくさんありました。参加者とより気軽に対話できるのもオフラインの良さだなと改めて思いました。多くの質問、ご意見をいただきありがとうございました。

次回は12月議会の後になります。今後も定期的に開催を継続していきますので、ぜひご参加ください。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP