議会報告配布、議会トーク(6月議会報告会)が終了

年に4回行われる市議会定例会。その翌月は市民の皆さんへの報告の月。駅頭でのレポート配布と、議会トーク(議会報告会)の開催を一つのルーティンとして行っています。第2回定例会が6月に開催されましたので、7月が報告の月でした。

駅頭でのレポート配布は田無、ひばりヶ丘、保谷、東伏見、西武柳沢(乗降客数順)の各駅の南北出口で。これに近隣の花小金井駅、武蔵境駅を加えた12か所を1セットにしているので、平日の朝12日間となります。実際には悪天候や他の予定のためできない日もあるので、最低でも3週間、場合によっては4週間くらいかかります。細かく言うと1つの出口でも2方向、3方向から人の流れがある場合もあるので、完璧を追求するときりがないのですけど。

ちなみに、順番は特に決めていないのですが、前回最後の方だった駅を次回は早めにするとか、おそらく誰も気づかないと思われる配慮をしています。

但し、7月後半になって新型コロナの感染状況が急激に悪化し、駅頭・街頭活動を当面休止することとしたため、残念ながら武蔵境駅には伺うことができませんでした。大変申し訳ありません。

議会トーク(議会報告会)はオンラインのみ全3回を設定。今の感染急拡大を考えると、オフライン会場を設定しなかったのは正解だったのかもと思います。参加者は7月21日に3名、24日に6名、ラスト30日に7名でした。各回は少人数でしたが、皆さんに意見や感想を言ってもらうにはちょうどよかったのかもしれません。参加者から「わかりやすい説明だった」と言っていただき何よりです。昨日の回では、子ども・若者支援など各事業の具体的な予算額に関する質問や、今後の公共施設等マネジメントの進め方についての意見など、参加者全員から発言していただきました(もちろん、発言なしの耳だけ参加も歓迎です)。

使用したスライドをPDFファイルで公開します。ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202107(PDFファイル)

次回また9月議会後に開催します。その時には、リアル対面での開催もできる状況になっていればよいのですが…

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP