環境フェスティバル&ペットボトル回収機運用開始セレモニー

本日、田無アスタセンターコートで開催された西東京市環境フェスティバルに参加しました。クールチョイスやSDGsに関するパネル展示、DVD上映会、低学年対象の環境実験講座、西東京市民が提案している個人参加型の不用品循環活動「0円均一」の紹介などが行われていました。VRゴーグルを着用して、気候変動により変化した世界を体験できるシアターもありました。

受付で配布されたファイルはプラスティック製の「クリアファイル」ではなく、紙素材のファイル。初めて見ました。ただ、コスト的には高いとのことで、これから普及して単価が下がればより使われるようになるのかなと思いました。

昨日からアースデイ西東京秋のフェスティバル(ゆめこらぼの紹介記事にリンク)を開催しているアースデイネットによる展示もありました。今年のアースデイは分散型で、12月12日まで各所で「小さな集い」を開催していくとのことです。

環境政策に関連して、11月18日にはセブンイレブン田無駅南口店店頭にて、ペットボトル回収機運用開始セレモニーがありました。

株式会社セブンイレブン・ジャパンとの地域活性化包括連携協定の一環として、資源循環に係る協定を締結し、市内のセブンイレブン27店舗に設置される回収機によりペットボトルを回収し、ペットボトルのさらなるリサイクルに取り組むとのこと。多摩26市では4番目だそうです。

ペットボトルの利用そのものをできる限り減らしていくのが一番ではあり、私もそのように心がけてはいますが、お世話になることもゼロではありません。このような回収機も活用して、リサイクルの徹底をよろしくお願いします。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP