市内5駅での街頭報告会&オンライン報告会を開催しました

昨日4月23日、西東京市内5駅を回っての街頭報告会を開催しました。前回は1月に実施し、今回で2回目の試みとなります。

各駅30分から45分程度で、令和4年度予算の評価ポイントと、改善を要するポイントについて、議会最終日に提出された「市議会議員によるSNS等の投稿に関する決議」について、何が問題なのかについてお話ししました。田無駅北口での報告会には、昨年2月の市長選挙を戦った平井竜一さんに駆けつけていただき、対話形式での報告会としました。

 

最後の保谷駅でとても嬉しいことがありました。子どもが私のチラシを受け取って、最後まで話を聞いてくれていたのです。この春から中学一年生で、なんと私のTwitterの投稿を見てわざわざ聞きに来てくれたというのです!18歳未満の子どもも、有権者ではないが主権者。日頃から市議会の様子をできる限りわかりやすく伝えよう、子どもにも伝わるような発信をしようと思って取り組んできたので、伝わったのかなあと思い、本当に嬉しい出来事でした。

各駅に聞きに来ていただいた方、チラシ配りをしていただいた方、写真を撮っていただいた方、本当にありがとうございました

また、本日4月24日はオンライン報告会(議会トーク)を開催しました。スライドを使いながら3月議会の一般質問の内容や、街頭でもお話しした令和4年度予算、SNS投稿に関する決議の話をさせていただきました。参加者からは「わかりやすかった」と感想をいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

議会トークで使用したスライドをPDFファイルで公開します。ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202204(PDFファイル)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP