【市境さんぽ 西東京市×○○市(区)】をまとめてご紹介

「市境さんぽ」という企画を昨年10月からツイッターで不定期に投稿していました。西東京市と隣接する自治体は6つ。先日、すべて回り終えたので、こちらでもまとめてご紹介します。

そもそもなぜこんな企画を始めたのか。まあノリではあるんですが、私自身が西東京市の端に住んでまして、市の隅々まで見ておきたいなと思ったのがきっかけです。あとは実益ですね。市境を知っておけば、間違って市政報告を他市のお宅にポスティングすることもなくなると(笑)。市議会議員って誰よりも市境に敏感な人種かもしれません。

【市境さんぽ~西東京市×練馬区】2021年10月3日投稿
秋の新企画です(笑)
今回は練馬区との境を南から北へ。石神井川を渡ると左に早稲田大学のグラウンド、右に武蔵関公園があり、緑の多いエリアです。道なりに進んで踏切、新青梅街道を越えると高塚交差点。この先は住宅街と農地が広がる中を保谷駅に向けて北上します。

保谷駅付近は市境が入り組み、駅の中を練馬区との境が通過します。迂回して北口に向かい、さらに北上。練馬区側が未完成の都市計画道路を越えていきます。完成すれば練馬インターへのアクセスが向上しそう。最後は西東京市×練馬区×新座市の3市区の境界まで到達して今回の市境さんぽは終了です。

【市境さんぽ 西東京市×武蔵野市】2021年11月17日投稿
第2弾です。練馬区との境から西へ向かうルートは、千川上水に沿って進むのでわかりやすく散歩に最適です。途中、仮称MUFGパークの横を通過。武蔵野大学の交差点からは、五日市街道の上下車線の間が市境です。境橋交差点で玉川上水と合流。近くには碑もあります。

さらに進むと右手に「西東京市初」のスタバ。かつての「珈琲館くすの樹」の跡です。この先、武蔵野市との市境は宝くじ売り場の脇の細い道に入ります。住宅街を進んで鈴木街道を左折。ここは狭いので注意。郵便局の先の家と家の間に市境があり、最後は小金井公園の中で市境さんぽは終了となります。

【市境さんぽ 西東京市×小金井市】2021年11月26日投稿
小金井公園を挟んでわずかに接する両市。よほどのマニアでないと市境を意識することなどないと思いますが、つつじ山のあたりが西東京市です。まあ、どこの市かなど気にせず、秋の公園を楽しむのが正解ですね。来週からは議会なので、残り3市境の紹介はその後かな。

【市境さんぽ 西東京市×小平市】2022年2月3日投稿
第4弾は小金井公園から出発。市境は通称「馬の背」を斜めに横断します。車はもちろん通れませんが、歩きや自転車を押して通れるようになっており、地元の方は結構通ってます。その先は道路がないので迂回。住宅街を進み西武新宿線にぶつかります。踏切はありません。

西武新宿線を越え、市境は花小金井小学校の裏を進みますが、途中で行き止まりのため迂回。その先は「花小通り」を進み、青梅街道とぶつかるところが西東京市の西端です。ここからはスカイタワー西東京を正面に「科学館通り」を進みます。東京街道を超えたあたりで小平市との市境さんぽは終了です。

 

ところで、この小平市公園緑地課が西東京市に設置している「田無市向台町」と書かれた標識。ご丁寧に担当課の電話番号も書いてあるんですが、少なくとも21年以上このままで、とりたてて誰も困っていないと思われるので、歴史的な遺産としてこのままそっとしておくのがいいかもしれないですね。

【市境さんぽ 西東京市×東久留米市】2022年2月15日投稿
第5弾です。市境は多摩六都科学館近くからスカイタワー西東京の脇を北上。パチンコ屋の裏を抜け、文字通りの「東久留米境通り」に沿って進みます。新しい都市計画道路(新所沢街道)と所沢街道を横切ると、市境は住宅街の中へ入り、市境沿いには進めなくなります。

市境はフォレストレイクを取り囲む形になっており、イオンモール東久留米の目の前を通過。信号を渡った先の公園は、東久留米市側が「ひばりが丘東けやき公園」、西東京市側が「ひばりが丘西けやき公園」です。この先、市境はひばりが丘団地の中を斜めに進みます。両市の施設も近い場所に存在します。

西友ひばりが丘団地店の入口付近を通過した市境、その先は住宅街の中の道路をまっすぐ進みます。西武池袋線の線路にぶつかりますが、踏切がないので一旦迂回。線路を越えたらラストスパートです。ひばりが丘北口商店街とぶつかったところで、今回の市境さんぽは終了。この先は新座市との境になります。

【市境さんぽ 西東京市×新座市】2022年5月1日投稿
最終の第6弾。市境でもあり都県境でもありますが、住宅街の中だったり、女子校のグラウンドの中だったりで、ほとんど市境沿いには進めない難易度の高いお散歩です。かつて西武バスの乗り場だったところまでが新座市。ライフ、銚子丸、とんでんなどもギリ新座市です。

その後も市境は複雑に蛇行しながら、青嵐中の裏手、保谷グリーンゴルフの北側を通り、コメリやはま寿司のある通りへ。ここも一部新座市が食い込み複雑です。伏見通りとの交差点を越えて再び北上。練馬区との境で終了です。住居表示は西東京市、スピード落とせの看板は新座市なのが市境ならではです。

いかがだったでしょうか。普段はあまり意識しない市境を意識しながら、身近なお散歩を楽しんでみてください。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP