下野谷遺跡の竪穴式住居・土器溜まりが完成

整備工事が進められていた下野谷遺跡公園で、竪穴式住居と土器溜まり(お墓や土器の廃棄場所と考えられています)の復元工事が完成し、4月30日に記念セレモニーと見学会が開催されました。

当日は悪天候が予想されていたものの、開始時間前に雨が上がり、無事に開催されて本当によかったです。担当の課長に聞いたら、荒天であれば最悪中止も考えていたそうなので…

見学会後にはこんな一コマが。菅原議員と縄文体操のポーズ(じょーもん♪の歌詞に合わせてこのポーズをするのです)で写真を撮ろうとしたら、まさかの市長が飛び入り、さらに納田議員も飛び入りでこの写真になりました。

市長選挙では対立候補を応援した立場でしたので、このような姿には驚きのご意見もありましたが、良いことであれば後押しし、問題点は徹底追及するという姿勢は変わるものではありませんので、念のため。

下野谷遺跡は市街地の中にある遺跡という点が貴重です。竪穴式住居の中には通常は入れないのですが、週1~2回程度の内部公開日を設定し、見学ができるようになっています。5月5日のこどもの日が初日で、私も様子を見に行きました。

多くの方からご意見をいただいていますが、やはり将来的には常設のガイダンス施設がほしいですね!西東京市の地域資源として、さらに魅力を発信していきたいです。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP