議会トーク(議会報告会)をオンラインとリアルで実施

当選以来、市議会定例会終了後に開催してきた「議会トーク」を今回も実施しました。ここ数年はコロナ禍が続いていたため、オンラインでの開催を続けていましたが、今回はオンラインとリアルをそれぞれ1回ずつ開催しました。

オンライン開催となった4月21日(金)の回には10名の方に参加していただきました。公表された田無駅南口駅前広場のイメージ図にはがっかりした、小峰議員のハラスメント問題への議会の対応は甘すぎるなど、厳しいご意見も多々ありました。そうした中、「田村さんのような議員が増えてほしい」との感想をいただけたのは救いです。

冒頭30分ほどで私が話をした内容を動画で公開します。

久々の対面形式での開催となった4月23日(日)の回には、初めての方、常連の方含めて11名の方に参加していただきました。若い世代の政治参加を進めたい、小中学生から選挙や世の中のしくみをわかりやすく知る機会があればいいといった話、本会議の質疑は原稿の棒読みで面白くない、田村が市長との二連ポスターの件を取り上げた場面で初めて目が覚めた(事前の調整なしのやり取りであったため)といった話で盛り上がりました。

今後も、オンラインとリアルを組み合わせながら開催していきますので、次の機会にご参加いただければ幸いです。

報告会で使用したスライドをPDFファイルで共有しますので、ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202304(PDFファイル)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP