禁煙化推進オンライン研究会で講演

「現役の市議会議員が、タバコ対策にまつわる実情を語ります!」と題したオンライン勉強会にて講師をさせていただきました。議員になってまだ2年足らずではありますが、この間議会で取り上げてきた質疑を振り返りながら、約1時間の講演と同じく1時間とたっぷりの質疑応答を行いました。

自分自身でも、こうした具体的な政策テーマについて振り返る機会は初めてで、スライドを作りながら「こんな質問したなー、我ながら結構攻めたなあ(笑)」なんて思っていました。議会活動に加えて街頭での活動も始まる中でなかなか準備時間が取れなかったのですが、「お世辞ではなく、本当にわかりやすかった」と言ってもらえたので、頑張って準備した甲斐があったなと思います。

後半の質疑応答では、タバコ対策に限らず、自分が実現したい政策を取り上げてもらうにはどのように議員や行政にアプローチするといいのか、陳情を出すのは効果的か、署名はどうか、など具体的な取り組み方にについての話もできたので参加者にとって参考になったのではないかと思います。

このような機会をいただくことは、自分自身の活動の振り返りにもなって非常にありがたいです。また機会があればお話させていただきたいと思います。ありがとうございました。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP