参議院議員選挙終わる。次は・・・

参議院議員選挙が終わりました。元首相が演説中に銃撃されるという前代未聞の事件が起こり、気持ちの整理がつかないままに投票日を迎えた方も少なくなかったのではないかと思います。

西東京市にとって明るいニュースかなと思えたのは、投票率が上がったことです。選挙区選挙の投票率は58.39%。前回比4.74%で、全国平均の投票率52.05%、東京都平均の投票率56.55%よりも高い数字となりました。このことは素直に喜びたいと思います。

関連リンク:西東京市Web 令和4年7月10日執行 参議院議員選挙 投・開票結果(西東京市開票区)

選挙期間中は他の政治活動が制限されるため、本来であれば6月議会終了後早い時期に行いたかった「市政報告かわら版」の配布も、投開票日翌日からのスタートとなりました。これから各駅で配布していきますので、お声かけ、お受け取りよろしくお願いいたします。

また、市内在住のクラリネット奏者で、昨年の市長選挙で平井竜一陣営の選挙対策本部長を務めていただいた、藤井一男氏との二連ポスターもデビューしました。ご掲示にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

参議院議員選挙の次に西東京市で予定されている選挙は、12月25日の西東京市議会議員選挙ということになります。より多くの方に投票所に足を運んでいただければと思います。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP