フリースクール「学子(まなこ)」を訪問

2月13日、西東京市内で活動しているフリースクール、学子(まなこ)にお招きいただき、子どもたちと一緒に様々な体験をしてきました!

午前中は、政治についてのお話ということで、実際の予算書を見せながら、身近な問題(例えば道路の補修やタバコのポイ捨て防止など)にどれくらいのお金が使われているのかを一緒に確認してもらい、それが適切かどうかチェックしたり、より良い提案をしたりすることが議員の役割だよという話をしました。わかりやすく話すというのは実は難しいことで、どんな言葉で、どんな例えで話すと伝わるのかなという自分自身の学びにもなります。「なぜ無所属なのか」という質問も出るなど、真剣に話を聞いてくれました。

一緒にお昼のお弁当を食べた後は、「けんか」と「話し合い」は何が違うんだろう?ということを考えたり、「楽書」という文字の成り立ちを学びながら楽しむ書を体験し、体の部位を表す古代文字を使って顔を描いてみました。「上手い」「下手」ではなくその人の個性が出る唯一無二の作品ができました。

雨のため、外で行う活動ができずに子どもたちは少々エネルギーが余り気味だったようですが、楽しく時間を過ごすことができました。学子では、西東京市に限らず、子どもたちに政治の話をしてくれる議員を募集しているとのことです。ご関心のある方はご連絡ください。

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP