毎年春休み、夏休みの時期に受け入れを行っている高校生インターンシップ。今回は3月20日から28日にかけて、日ごとにメンバーは少しずつ違うのですが、過去最多の計7名を受け入れました。他自治体では統一地方選挙の直前ということもあり、受け入れる議員が少なかったのかもしれません。
期間中に必ず行っているのは議員の仕事についてのレクチャー。大学や高校等の授業に招いていただく際にも使用するスライドを使い、私の考える議員の仕事を7項目に分けて説明します。
今回は3月議会の開催中に研修が重なったので、予算特別委員会や本会議を傍聴してもらいました。丸一日委員会傍聴となった日は参加した生徒もさすがに疲れたのではないかと思いますが、給食費の無償化や、自転車ヘルメット購入費用の助成など、身近に感じられる話題も多かったのではないかと思います。
議会日程が入っていない日はまち歩きをしました。東伏見公園、東伏見稲荷神社、石神井川沿いの遊歩道、下野谷遺跡公園と散策。下野谷遺跡では竪穴式住居2棟の復元工事の最終盤でした。案内板にあった縄文時代の様子と今を比較しながら、歴史ロマンを感じてくれたようです。途中、危険との指摘がある踏切や、横断歩道設置の要望がある箇所なども見て回りました。
もちろん、ランチもお楽しみの一つ。西武柳沢の鶏拉麺JINや、田無のインドカレーRAJ(ラジ)など訪れました。
研修中には、市民との意見交換会への参加もありました。祖父母くらいの参加者もいるメンバーの中でマイクで意見を求められたのですが、しっかりと発言していて頼もしかったです!
それぞれ、市外からの参加でしたので、研修が終わり地元に帰ったら、ぜひ自分の住んでいる地域の議会や、まちの課題に関心を持ってもらえれば嬉しいです。今回は団体のプログラムを通した1人3日間のプログラムでしたが、個別にご相談いただければ1日単位から受け入れます。関心がありましたらぜひお問い合わせください。