議会トーク(12月議会報告会)を開催しました

年4回の定例会終了後に開催している議会トーク(議会報告会)。1月13日にこもれびホールで、1月27日にコール田無で開催しました。参加者はそれぞれ1名、7名で、前回よりも少ない人数となってしまいましたが、初参加の方も含めて足をお運びいただいたことに感謝いたします。

冒頭では能登半島地震について触れ、議会としてもいち早く義援金をお送りしたこと、今後西東京市でも起こりうる地震に備え、各家庭で理想は7日間、最低限3日分の水や食料、携帯用トイレなどを備蓄してほしいことなどをお伝えしました。

その後、12月議会の報告に移り、一般質問や予算特別委員会で取り上げた内容、賛否の分かれた陳情の結果などをお伝えしました。

参加していただいた方からは、
・(紙の)議会報告だけでは見えない課題等も知ることができた
・田村議員の視点に敬意を表する
・参加者の様々な意見を聞けて有意義な報告会だった
・議会をもっとオープンにという気持ちがさらに強くなった
といった感想をお寄せいただきました。

リアルの回に参加できなかった方向けに、スライドを使った私の説明部分をYouTubeにアップしました。よろしければご覧ください。

また、報告会で使用したスライドをPDFファイルで共有しますので、ご関心のある方はご覧ください。
リンク:議会報告会スライド202401(PDFファイル)

Twitterでも発信中!

Facebookでも発信中!

PAGE TOP